IQテスト ~ Mensa Sverige 他 ~

今回ご紹介するサイトは「Mensa Sverige」という
サイトのIQテストです。

スウェーデンのサイトらしいのですが、
HPにメンサのロゴが使用されていたので
恐らくメンサのサイトだと思います。


上図の画面下にある「Starta Testet!」というボタンを
クリックすると下図のような画面が表示され、
テストが始まります。


問題は全部で 24問、制限時間は 10分です。
画面右上に残り時間が表示されます。

全ての問題が図形問題となっていますので、
言葉が分からなくても心配いりません。

制限時間が 10分しかないので難しそうなものは
後回しにした方が良いと思います。


テストが終了したら上図の右下にある「Rätta!
ボタンをクリックしましょう。

すると下図のような結果が表示されます。


まあ、当たり前ですがIQスコアの判定のみで
正解数や解説等はありません。

難易度はフリーテストなので易しいですね。
これもお子さん向けでしょう。


     


次に紹介するのはオマケみたいなものです。

ルクセンブルクのメンサのHPにあった
Online IQ Test」です。



上記のリンクをクリックすると上図のような
テスト画面が開きます。

問題は全部で 33問、制限時間は 20分と若干きつめです。

内容は数列・図形問題のみです。外国語による設問等は
ありません。


今回、このテストをオマケで紹介したのには理由が
ありまして、テスト結果は正解数のみだからです。

問題の一番下に下図のようなボタンとテキストボックスが
あるのですが、テストが終わったら「Finish」ボタンを
押します。

すると、テキストボックスに正解数とコメントが
表示されるだけなのです・・・orz


面白い問題が結構あったので細かな分析結果が
出てくると楽しかったのですが・・・・・残念。。

問題の全体的な難易度は普通~やや難しいくらいかなと
思います。スコア評価は前述した通りありません。


個人的には 21問目がサッパリわかりませんでした。
あとはどこか 1問間違えたみたいなのですが、
探すのが面倒で止めちゃいました。

今回紹介した2つのテストはどちらも面白いと
思いますので、ぜひ挑戦してみて下さい。