IQテスト ~ ルーマニアメンサ 他 ~

今回紹介するIQテストは 2つになります。



まずは「Mensa-romania.ro」のIQテストです。
ルーマニアメンサのサイトにあるオンラインテストになります。



上記のリンクをクリックすると上のような画面が表示されるので、
「TEST IQ」をクリックして下さい。


上の画面が表示されましたら下部にある「EXEMPLE」をクリックして下さい。

 

すると上図のような例題が 2題表示されます。画面の中央右下にある
?に入る図をA ~ Eの中から選んで答える形式ですね。右図の下部に
表示されている「START TEST!」をクリックすればテスト開始となります。

問題は全部で 24問、制限時間は 10分と厳しめです。テストの内容は
全て図形問題となっており、外国語等による設問はありません。




最後の問題が終了したら画面の下部に上図のようなボタンが表示されて
いますので、中央にあるボタンをクリックすればテストが終了します。



上図が結果の画面になります。どうやらIQスコアのみのようですね。
制限時間が厳しめな事を除くと難易度、図形問題のみで構成されている事から
子供向けのテストではないかなという気がします。全体的なテストの難易度は
それ程難しくないと思いますが、スコアに関しては年齢やテストの経験数により
大きくばらつきそうです。


     


次に紹介するのは「Nerdtests.com」というサイトです。



こちらのテストは上記のリンクをクリックすると直接テスト画面へと移動します。

問題数は全部で 30問、制限時間は特にありません。内容は全て計算・数列の
問題となります。また、説明は全て英語となりますが、問題自体が数字を
扱ったものなので問われている事は何となく把握出来ると思います。

回答は全て選択式で、解からない問題は飛ばしても構わないのですが
4問以上を無回答にすると結果を表示してくれないようです。なので無回答は
3問までにして、それ以外のものについては適当にチェックせざるを得ません。


上図が最初の結果画面となります。こちらは無視しても構いません。
このテストを 1(良くない) ~ 5(良い)の 5段階で評価し、該当する数字を
クリックするようです。私は間違えて 1を押してしまいました・・・。

画像が多いので次に移ります。


最初の画面をスクロールしていくと上の 2つの結果が表示されます。
左側が問題の正解率で右側がパーセンタイルと問題の正解数になります。
右図の「Score Comparison」の下に書かれている青字の部分をクリック
すると下図が表示されます。


まずは正解数のヒストグラムです。横軸が正解数、縦軸が人数になります。
全体の平均は 16問位みたいですね。大きな 2つの山を軸として分布して
いるのは、恐らく参加者の年齢や計算問題の得意・不得意が影響している
からではないかと思います。


最後に表示されているのは各問題における参加者の回答の分布です。

上図を例にしますと、ある問題の選択肢で a) を選んだ人が 3410人いて
それは全体の 35.6%を占めているという事ですね(一番上は無回答)。

赤い部分は「yours」と書かれており、自分が選んだ選択肢である事を
表しています。ちなみに正解は書かれていないのでわかりません。。。

基本的に回答者が多いものが正解なのだと思うのですが、難しい問題に
なると上図のように平均的に分かれてしまうのが面白いです。某番組の
ライフラインの様ですね。

テストの全体的な難易度はやや難しいと思います。結果(評価)については
何とも言えません。