ゲーム ~ ゲームのつぼ ~

今回ご紹介するのは
ゲームのつぼ」さんのサイトにある
ゲームになります。



だいぶ前からあるサイトなので有名ですね。
よく遊ばせて頂いてます。

将棋・大富豪・ソリティア・マージャンなど
沢山のゲームがありますね。
これ、全部自作だそうです・・・・・・凄い。

iPadとスマホにも対応しているので、PC以外
でも楽しむ事ができます。

IQテスト以外のゲームも紹介したかったので、
ゲーム枠で紹介させていただく事にしました。


まずはIQテストのゲームから。
PCでプレイすると、IQテストのアイコンが
見当たらないので、iPad/スマホ版へ移動する
必要があります。


このサイトに来られる方は既に遊んだ事が
あるのではないでしょうか?

上図の「START」ボタンをクリックすると
テストが始まります。問題数は 10問です。

テストが終了すると下図のような結果が
表示されます。
次から紹介するものはIQテストではありませんが、同様に楽しめるゲームだと
思います。

まずは計量問題です。
2つの計量カップに水を入れ、それを移し変える
事によって指定された水の量にする問題です。
某映画にも出てきましたね。

問題は 3問用意されています。
最後の問題は少し大変かも。


     




次にマッチ棒問題です。




上図のような問題が出題されますので問題の
条件を満たすように、マッチ棒を動かして下さい。

問題は全部で 10問あります。
私が苦手とする問題の 1つですね。。。


次に分銅の計量問題です。


上図にA ~ Lと書かれた 12個の分銅と天秤が
あります。この中に 1つだけ重さの異なる分銅が
入っています。

天秤を使って重さの異なる分銅を探して下さい。
ただし、天秤は 3回までしか使用できません。

天秤の使い方ですが、天秤の秤の上に分銅を
乗せて、赤い部分で囲った丸いボタンを押すと
計量されます。

計量が 3回終わり重さの異なる分銅を見つけたら
★のマークの台に分銅を乗せて、青で囲った
判定ボタンを押してください。


正解すると上図のように「OK!」が出ます。
上図は答えが分からないよう、全ての分銅を
台の上に乗せています。


       




最後にエアホッケーです。
パズルでもクイズでもありません。

これは説明は不要ですね。難易度は初級から
上級まで 3段階あります。

5点先取で勝ちとなります。

ちなみにパックの速さはどんな返し方をしても
一定のようです。


上図は上級の結果です。。。
5回目の挑戦で 1点だけ取れました・・・orz。

ゲームの紹介はここまでとしておきますが、
他にも面白いゲームが沢山あります。

ちょっとした時間に遊べるゲームもあります
ので、一度覗いてみては如何でしょうか?


       



細胞を増殖させて敵細胞を全滅させるゲーム【Phage Wars】