No.003 これが解けたらIQ120?

これが解けたらIQ120?

今回は図形を用いたパターン認識問題です。
問題は以下のようなものになります。




多少見づらいかもしれませんがご容赦下さいm(_ _)m
制限時間は15分です。

それ以外の条件は特にありません。

答えと解説がページ下の方に書いてありますので、
画面をスクロールする際は注意して下さい。

それでは、頑張って下さい。
















                               注意!
---------- ここから下は解答になります ----------







お疲れ様でしたm(_ _)m
答えは下のようになります。


                                                      A.  C    

解説


まず、上図の様なパネルのマスに赤線と青線を
縦に引いて考えます。

青線の列のマスに入っている記号を右下に、
赤線の列のマスに入っている記号を右上にシフトすると
右隣のパネルのような配置になるのです。

なお、右端の記号が右へシフトすると左端へ、
上端の記号が上へシフトすると下端へ、
下端の記号が下へシフトすると上端へ移動する仕組みに
なっています。


したがって、この条件の下に 9 マスに入っている記号を
全て動かすと、右隣のパネルになりますので
答えは C となります。


今回の問題は少しややこしいかなと思い制限時間を
15分と多めにさせていただきましたが、紙等に書いて
考えて行けばそれ程苦労せずに解けたと思います。