No.015 これが解けたらIQ120?

これが解けたらIQ???
今回のIQテストは暗号の問題です。

Q. 下に書かれたコードと左下の
     パネルを用いて右下のパネルの
     暗号を解読し、出てくる単語を答えよ。

   CODE : 31, 23, 23, 11, 32
 

制限時間は15分です。
それでは頑張って下さい。


解答はこのページの下の方にあります。
画面をスクロールする際は注意して下さい。














                      注意!
----- ここから下は解答になります -----














お疲れ様でしたm(_ _)m
では、さっそく回答に移りましょう。

Q. 下に書かれたコードと左下の
     パネルを用いて右下のパネルの
     暗号を解読し、出てくる単語を答えよ。

   CODE : 31, 23, 23, 11, 32
                                   A.   APPLE    

解説

まず、右の 2枚のパネルには左のパネルのような座標が
決められており、CODEはその座標を示しています。

次に、中央のパネルを用いてCODEの数をそれぞれの
座標の位置にある数に変換します。

すると、CODE : 31, 23, 23, 11, 32 は

31 ⇒ 22, 23 ⇒ 11, 23 ⇒ 11, 11 ⇒ 33, 32 ⇒ 31

と変換され

CODE : 22, 11, 11, 33, 31 となります。


これが 2次CODEになり同じように右のパネルにも
適用されるのです。

ですから 2次CODEを右のパネルに適用すると

22 ⇒ A, 11 ⇒ P, 11 ⇒ P, 33 ⇒ L, 31 ⇒ E

と変換されます。


したがって暗号内に隠されていた単語は APPLEなので
答えは APPLE になるのでした。