No.041 これが解けたらIQ115?

これが解けたら IQ115?

それでは問題です。

Q.  1 ~ 9のパネルの図形は1から順番に

    変化します。

    3と 8のパネルの図形内は黒く塗り
    つぶされていて見えません。

    8の図形内の白線はアルファベットの底辺
    部分を表しています。

   ?に入る図形を下のA ~ H の中から
    選んで下さい。


制限時間は 15分です。
紙や鉛筆を使用して構いません。


それでは頑張って下さい。


解答はこのページの下の方にあります。
画面をスクロールする際は注意して下さい。










                       注意!

----- ここから下は解答になります -----













お疲れ様でしたm(_ _)m
では、さっそく回答に移りましょう。

Q.  ?に入る図形は A ~ H のどれか?


                                  A.   H     

解説

解説はなるべく丁寧に書こうとしたので
非常に長くなっています

読み飛ばして頂いても構いませんm(_ _)m


それでは解説です。

この問題はまず、図形とアルファベットの変化、
そしてアルファベットの向きをそれぞれ分けて
考えます。


まず図形ですが 3つのグループに分けると

















したがって答えはHになるのでした。


問題を作成した時点で解説がこれ程
長くなってしまうとは思いませんでした。。。

もっと上手く説明できれば半分以下で済むと
思うのですが、私の力量不足です・・・orz。

ここまでお付き合い頂き
ありがとうございましたm(_ _)m