No.005 これが解けたらIQ140

これが解けたらIQ140?

前回のIQテストの問題が易しかったので、
今回は難易度を上げさせて頂きました。

ですが、きちんと道筋を立てて考えて行けば
答えに辿り着けるようになっています。

それでは問題に移りましょう。




今回の制限時間は15分とさせて頂きます。
時間内に解けたらIQ140です。

時間をオーバーした場合はIQ130とさせて頂きます(適当)。
なお今回はメモを取りながら解きましょう。

では頑張って解いて下さい。














                               注意!
---------- ここから下は解答になります ----------






大変お疲れ様でしたm(_ _)m
答えの方ですが、色々な解き方があると思います。

しかし、私は頭が良くないので面倒な解き方を解説
しているかもしれません。

なので解説はあくまでも解き方の1つと考えて頂けると
非常に助かります。


順を追って説明します。
まず、一番下の行(5行目)を右に1つスライドさせると
4行目と同じになります。なので下図の様に書けます。

  

そしてこの4行目を右に1つスライドさせて
A = { 1, 2, X, 6, X, ? } とします。

次に緑色のXに注目。
行と列の数はそれぞれ重複しないので、
ここには 4か 6が入ります。

しかし、先程のAより 6の 3つ左には 1がありますので、
ここに6を入れてしまうと2行目の3とAの1が
バッティングしてしまいます。
この事から、緑のXには 4が入る事がわかりました。


すると、2行目の 4の 3つ左には 3がありますので、
一番上の行にある 4の 3つ左(右から 2番目)には 3が入り、
下図の様になります。




更に、右上には行と列に重複しない数である 6が入り、
Aより、 1, 2は連続していますので上図の位置にしか
入りません。

そして残った左上には 5が入ります。
ここまで一気に決まるとドミノ倒しのように表が埋まります。


上図が完成した表です。表から求める答えは 4 になります。

一気に解説をしましたが、正直あまり良い解答例では
ないと思います。

ですが、これが私の限界なのでご容赦下さい。

ここまで長々と書いてきましたが、正解された方
おめでとうございます。


さすがにこの問題をIQ140としたのはやり過ぎたかも
しれないですね。。。

実際にどの程度が相当なのかは、解かれた皆さんの
判断にお任せします。。。


それでは最後までお付き合い頂き
ありがとうございましたm(_ _)m