No.001 これが解けたらIQ130?

これが解けたらIQ???シリーズと題しまして、
定期で色々なIQテストを1問ずつ出題して

行きたいと思います。

問題内容は一般的なIQテストと同様に
図形認知、数列認知等の問題や、

空間認識力、推理力(推論)等の問題を出題して
行けたらと思っています


それでは第一回目のIQテストに移りましょう。

最初は数列の問題を出題したいと思います。


制限時間は15分とさせて頂きます。

紙と鉛筆を使用しても構いません。
また、必要であれば電卓もお使い下さい。


答えと解説はこのページ下の方に記述してあります。
画面をスクロールする際はご注意下さい。

それでは、頑張って下さい。


















                        注意!
----- ここから下は解答になります -----












お疲れ様でしたm(_ _)m
それでは解答に移りましょう。

解答は下記のようになります。

Q1.   下の?に当てはまる数字を答えなさい。

    1,   2,   4,   11,   38,   ?

                                                 A.   149      

解説

上図の赤い数字は全て (右下の数) - (左下の数) に
なります。

最上位の 11 の場合は右下が 15 で左下が 4 なので、

 15 - 4 = 11 

となりますね。

そして上図の様な三角線で囲み、その囲まれた部分の
合計を合計すると右隣の数になるのです。


緑の三角線で囲まれた部分の場合は

1, 1, 2 となるので

1 + 1 + 2 = 4

つまり 2 の隣の数は 4 となります。

そうすると、 38の次の数は青い三角線で囲んだ部分、
つまり、全ての数を合計した数になるわけですね。

したがって、全ての数を合計すると 149 になるので
答えは 149 でした。


すこし特殊な数列になりましたが、初めの緑の三角線の
部分に着目すれば正解に辿り着きやすかったのでは
ないかと思います。


IQテストの方ですが、毎回このような感じで
1回につき1問程度のペースで出題していく予定です。

もしも気に入って頂けたのであれば次回も挑戦して
頂けたらと思っていますので宜しくお願い致します。