Mensaの問題・・・?

 今回の記事はIQテストのサイト紹介でも不定期で出題している
テストでも無く、偶然見つけた問題について。

以前、海外のサイトでIQテストを漁っていた時に、とあるサイトで
「メンサの問題」と書かれた問題を2問ほど見つけました。

しかし、メンサのテストという物はお持ち帰りする事が出来ませんし、
解答を教えてもらう事も出来ません。

もしかしたらテストを受けた人が、解からなかった問題を目に焼き付けて
お持ち帰りしたのかな?と思いつつ掲示板のコメント欄を見ると、
他の方々も半信半疑。

ですが「メンサの問題」と書かれていては気にはなります。
その掲示板に掲載されていた問題は下のような問題でした。


まず、1問目です。




続いて2問目です。



掲示板に掲載されていたのはこの2問のみでした。
そして肝心の答えがありません。

答えが無いのはやはり問題をお持ち帰りしたからなのでしょうか。。。

しかしながら掲示板の利用者によって答えらしきものが掲載されていました。
私も最初の問題に関してはそれが正解ではないかなと思います。


取り敢えずは上記の2問に挑戦してみて下さい。
ちなみに私は両方ともダメでした…orz。

解答?はずっと下にあります。


























おつかれさまでしたm(_ _)m

掲示板に書かれていた解答?です。
最初の問題に関しては下図を見て頂ければ早いかと思います。


             A.   5    

問題の8枚のパネルは左上のものから順に、直線が繋がるように繋げていく事が出来ます。
8枚目の横に、直線同士が繋がるようなパネルを置けばよいらしいのです。
ですから正解は 5番になるようです。


続いて2問目の解答になります。



掲示板ではイカの形をした a.が正解で落ち着いているようです。

その理由ですが、上二段の各行には線で囲まれた領域(面積)を
持つ図形が 2つ示されているのに対し、下段の行にはその図形が
1つしかないので a.を選択するのが正しいからだそうです。また、
a.を選択する事によって各列にも図形がある事になりますね。

ただ、横は 2個で揃うのですが、縦は{1,2,2,1}個なのが気になります・・・。
("イカは露骨に怪しいので無し"と考えていた私が言っても
何の説得力もありませんが)


さて、私は不甲斐ない結果となりましたが皆さんはどうだったでしょうか?
このような問題は大人があれこれ考えるよりも小さな子の方が
サッと解いてしまいそうな気がしますね。

ですからより確かな答えを知りたければ子供に
聞いてみるのがベストなのかな・・・?