IQテスト ~ Mega IQ Test ~

今回紹介するIQテストは「mega-iq.com」というサイトの IQテストに
なります。



上図に表示されているように、「Mega IQ Test」、「IQ Test online」、
「Novice IQ test」と、その他に「Math testing」、「Grammar testing」の
計5つのテストがあります。

ですが、「Mega IQ Test」以外の 4つのテストは全て「Mega IQ Test」の
問題からの出題となっていますので、これと言ってやる必要は無いと
思います。

なので画面では「Mega IQ Test」を選んでクリックしましょう。


上図の画面に下部に表示されている「START IQ TEST」をクリックすれば
テスト開始です。

問題は全部で 60問と多めです。基本的に制限時間はありませんが、
30分前後で終える事を推奨しているようです。

翻訳に時間を取られて10分位オーバーしたのですが、スコアが減点される
といった事は無いみたいですね。多分…。


テストの内容は論理・推理・計算・数列・図形問題と一通り出題され、
回答は選択式になっています。

また、このテストは英語による設問があります。Google翻訳等を
使用すれば解ける問題が多いので、英語が苦手な方でも大丈夫だと思います。


ちなみに問題画面には下図のような挿絵が表示される事が多いです。


主にアナグラム等の問題が出題された時に表示される事が多いですね。
多分、スペースが開き過ぎて寂しいので挿入したのだと思いますが、
問題を解く為には全く必要が無いので無視して構いません。

テストが終了すると下図のような画面が表示されます。



小さくて多少見づらいかと思いますが、2枚の画像のうち下の画像に
表示されている「Detailed test result」をクリックすると下図のような
画像が表示されます。


テストの項目を 4つに分けた際の正解率のようです。

計算・数列・図形問題に関しては他のサイトのIQテストから掻き集めた
ような問題構成になっていたので、様々なIQテストに挑戦した経験が
多い方ほど「Mathematics」、「Logic」のスコアが高くなり易いのではないかと思います。

全体的な難易度は若干難しいかなと思いますが、先述した通りIQテストに
慣れている人はハイスコアを出し易いテストになっていると思います。

IQスコア判定については、IQ 170を上限として参加者の成績に基づいて
算出しているようなので何とも言えません。