IQテスト ~ IQテスト 2016jp 他 ~

今回ご紹介するIQテストは久々に国内サイトの
ものになります。

 「inspirationlife.jpさんによる
IQテスト 2016jp」というIQテストです。

海外ものが続いてきただけに嬉しいですね。



上図の画面にある「Start」ボタンをクリックすると
テストが始まります。


問題は全部で 38問あります。
制限時間は 43分です。

内容は主に計算・図形問題等になっており、
論理・推理力が問われます。



テスト画面は上図のようになっていますね。

画面右側に各問題へジャンプ出来るボタンが
ついていますので、解きたい問題から手をつけて
いけます。

説明文にありますように問題は若干難しめになって
いますので、紙と鉛筆を用意してから始めた方が
良いでしょう。

また、わからない問題は後回しにして次に進むと
ツボに嵌まらないで済みます。多分。


制限時間が無くなる、または画面右下にある
「送信」ボタンを押すと下図のような結果画面が
表示されます。



テストの全体的な難易度ですが、前述した通り
難しめになっていますね。

私はいきなり 12問目でつまづきました。。。
(粘ったけれど結局わからず仕舞い・・・orz)

29、30、35、36問もわからず・・・。
多分、時間があっても駄目だったでしょう。


IQスコアの判定ですが無難だと思います。
(日頃から問題を作成したり解いたりしているので
私のスコアは当てにならないです、はい)

今回のテストは捻った問題が多かったので
個人的に凄く楽しめました。


     


次に紹介するのも国内のIQテストです。

前々から紹介しようと思ってたのですが、
ストックしたまますっかり忘れていました・・・orz。

arealme.com」さんの
IQトライアングルテスト」というテストです。

以前紹介したテストの最新版のようです。
(もう大分経ってしまっていますが・・・)


上図の「測定スタート」ボタンをクリックすると
テストが始まります。

問題は全部で 20問。制限時間は無いようです。
テストの内容は計算・論理・数列・図形など一通り。

テストが終了すると下図のような結果が表示されます。



数理力がぼこっと凹んでますね。
18問目で思いっきり悩んで結局答えは
わかりませんでした。

他にも何処か間違えてそうです。


全体的な難易度は普通だと思います。

IQスコアの判定は独特の計算方法を用いている
ようなので何とも言えませんが、気軽に楽しめる
テストだと思います。