No.017 これが解けたらIQ110?

これが解けたらIQ???
今回のIQテストは計算の問題です

Q. ?に入る数字を答えよ。

100 + 215 = 315, 245 + 755 = 1040

812 - 324 = 448, 2158 + 355 = ?

制限時間は10分です。
それでは頑張って下さい。

解答はこのページの下の方にあります。
なので、画面をスクロールする際は注意して下さい。














                      注意!
----- ここから下は解答になります -----







お疲れ様でしたm(_ _)m
では、さっそく回答に移りましょう。


Q. ?に入る数字を答えよ。

100 + 215 = 315, 245 + 755 = 1040

812 - 324 = 448, 2158 + 355 = ?
                         A.   153 (2553)   

解説

10の位と 100の位の間に「:」をいれると時間になります。
その時間を計算すると右の時間になるわけです。

1:00 + 2:15 = 3:15, 2:45 + 7:55 = 10:40,

8:12 - 3:24 = 4:48

ですから 2158 + 355 は

21:58 + 3:55 = 1:53 (または 25:53)

したがって答えは 153, または 2553 となります。