No.008 これが解けたらIQ110?

これが解けたらIQ110?

今回のIQテストは図形問題になります。
それではさっそく問題に移りましょう。


制限時間は10分とさせて頂きます。
それでは頑張って下さい。

解答はこのページの下の方にあります。
なので、画面をスクロールする際は注意して下さい。




















                        注意!
----- ここから下は解答になります -----














お疲れ様でしたm(_ _)m
では解答です。

           A.  上図の緑色のマスの配置になる  

解説

左から 1枚目と 2枚目のパネルを重ねたとき、

黄色マス + 黄色マス = 白色マス

黄色マス + 白色マス = 黄色マス

白色マス + 黄色マス = 黄色マス

白色マス + 白色マス = 白色マス 

となり、その合成パネルが 3枚目になります。

そして、 3枚目のパネルの色(黄色と白色)を塗り替えると
4枚目になります。



なのでまず、 4枚目のパネルの色を塗り替えて
3枚目の黒色のパネルを表示させ、それと1枚目の
パネルを合成すると 2枚目のパネルが出来上がります。


今回のIQテストはIQ105くらいが相場かなと思いましたが、
制限時間内に筆記用具無しで解いたらIQ110位かなと
思い、IQ110とさせて頂きました。