Mensaのテストと書かれた記事と問題について

海外のサイトを巡回している時にMensaのIQテストと書かれた記事を見つけました。メンサのテストが外部に漏れることは無いので、誰かが作成したテストだと思われます。




問題は30問あります。単語の意味とその書かれ方等から想起される単語や文章を答えます。1番の問題は例題となっており、答えは「seven sea」と書かれていました。Cが7つあるからですね。

2番から30番の問題に関しても同じような要領で解いていきます。中には海外の文化等を知らなければ解けない問題もありますが、その他の問題は英語力があれば何とかなるのではないかと思います。私は何ともならないので 2問しか正解出来ませんでした。


元々このテストはExcelで作成されたもので、問題の隣に解答欄が設けられているのですが、正直あまり使い勝手があまり良くありません。興味のある方は下のリンクからダウンロードしてみて下さい。

ダウンロードはこちらから ⇒ Excel-File

大き目の画像で問題が欲しい方はこちらから ⇒ 画像ファイル


答えは纏めただけなのでこれと言った解説はありません。
画像ファイルに纏めています ⇒ 答えはこちら


テストに制限時間は無いようなので、時間に余裕のある時にやってみると良いかもしれません。