IQテスト ~ Math-children.com ~

今回紹介するIQテストは「Math-children.com」のテストです。
その名の通り子供向けのサイトのようですが、テストによってスコア評価が
大きく異なり大人でもキツイです。



リンクをクリックするとサイトのホームページへ移動しますので、上図の
ように画面右上に「IQ Tests」というメニューがありますのでクリックして下さい。

すると「Easy」、「Medium」、「Hard」の 3種類の難易度が表示されます。
まずは「Easy」をクリックしてみて下さい。



上の画面が表示されたらオレンジ色のボタンをクリックしましょう。


テスト画面は上図のようになります。
問題は「Easy」、「Medium」、「Hard」共に 20問、制限時間ではなく
消費時間がカウントされます。

問題の内容は文字列・数列の問題のみで、全て規則性を問う問題です。
図のように全ての問題には解答欄が 3つあります。文字列の問題は
半角大文字で入力しておいた方が良いでしょう。多分。

図の下方に表示されている緑の画面にはそれぞれ「問題の番号」、
「正解数」、「不正解数」、「消費時間」が表示されています。テスト中に
途中結果が分かってしまうのは何か嫌ですね。。。



テストの結果は上図のように、IQスコアと正解数、不正解数と消費時間の
結果が表示されます。「Easy」と「Medium」は特に問題は無かったのですが、
「Hard」は結果の通り平均スコアでした。恐らく時間をかけ過ぎたと言う事
なのでしょうが、かなり厳しい判定です。

テストの難易度ですが、「Easy」に関しては子供向けの内容です。
「Medium」は若干難易度が上がりますが易しめだとおもいます。「Hard」は
やや難しいというよりも正直、面倒でした。

スコア判定に関しては正解数よりも消費時間に重点を置いているように
思えました。「Easy」は無難な結果が出ると思います(子供が受けた場合)。
「Medium」はやや甘めです。子供の場合は厳しめでしょう。
「Hard」に関しては極めて厳しいです。