IQテスト ~ Certcrunch.com 他 ~

今回紹介するIQテストは「Certcrunch.com」というサイトの
IQテストです。



上図の画面右下に表示されている「IQ Test Start」をクリックすれば
テスト開始となります。


問題は全部で 20問、制限時間は 30分となっており、上図のテスト画面
右上に時間が表示されています。消費時間がIQスコアに反映されるか
どうかは分かりません。

テストの内容は、論理・推理・計算・数列・図形問題と一通り出題され、
解答は全て選択式になっています。解答を選択しても自動的に次の問題へ
移動してくれないので、次の問題へ移る場合は「Next」ボタンを押して下さい。

また、このテストは英語による設問となっていますが、翻訳サイトを利用
すれば解ける問題が多いので心配はありません。(問題自体に割ける
時間は減りますので注意して下さい)


テストが終了すると下図の様な結果が表示されます。


IQスコアが表示されるのみで正回数や各問題の正誤判定等は
無いようですね。全体的な問題の難易度は普通だと思います。
IQスコアの判定は甘めです。


     


次に紹介するのは「similarminds.com」というサイトの
Visual Pattern Fluid Intelligence Test」です。


上図に表示されている「If you are taking this test for the first time」の隣にある「CLICK HERE」をクリックして下さい。


上図が表示されましたら「gender」からは性別を選んで下さい。その下には
「他人にお金を費やす事は自分に費やすよりも幸せな事である」と言った
意味合いのことが書かれています。

こちらは「True」か「false」を選択して下さい。どちらを選択しても恐らくテスト
には関係が無いと思います。

テストは全部で 15問、制限時間は 20分です。画面上に残り時間が表示されています。

問題内容は全て図形問題となっており、5択の選択式になっています。
外国語等による設問はありません。

テストが終了すると下図の様な結果が表示されます。



このテストの結果はIQスコアではなく、パーセンタイルで表示されます。
(上図の長々と書かれた文章の中央に表示されている数字)

このパーセンタイルは「知能百分段階点」とも言い、ある集団の分布の
最低値からどの程度の位置にいるかをパーセンテージで示したものです。

このパーセンタイルの値は普段我々が使用している
IQ = DIQ(Deviation Intelligence Quotient)と比較する事ができ、
換算表は下図のようになります。(換算表はwikiより転載)



私の結果を例にするとパーセンタイルが 79%なので、DIQに換算すると
108 ~ 113の範囲に入る事になります。ちなみにパーセンタイルが
99.9%ですと IQスコアは 146相当、0.1%の分布ですから 1000人に 1人の
割合で存在する事になります。

世界の人口を 60億人とすると 600万人程存在する訳ですから
意外と多くいるものだなという気がしたりしなかったり。。。

全体的なテストの難易度はやや難しいと思います。
スコア判定は無難ではないでしょうか。