IQテスト ~ European IQ Test ~

今回ご紹介するIQテストは
 「European IQ TestというIQテストになります。

以前紹介したアメリカ空軍の士官選抜テストと問題内容が被る部分があります。
どちらが本家かはよくわかりません。




リンクをクリックすると上図の画面が表示されると思います。
「以前にこのテストを受けた事があるか?」をYes/Noで答えて下さい。

それから年齢と性別ですね。その隣の「Myers-Briggs type」は
MBTIの性格検査を受けていないと判らないので無視して構いません。

入力が済んだら左下の「Start the Test」をクリックして下さい。


問題は全部で 33問、制限時間は 20分と厳しいです。
内容は数列と図形問題のみで、英語による設問はありません。

テストが終了したら「Done! (Score it)」ボタンをクリックして下さい。
下図のような結果が表示されます。


よく見えないと思いますが、黒く塗りつぶしてある部分に自分の回答と
正解が表示されます。その下には問題の正解数と 2種類のIQスコアが
表示されています。

最初のスコアは標準偏差 24で計算したもの、後のスコアは標準偏差 16で
計算されたものになります。

一般的に使われているスコアは 偏差が 16の方になりますので
そちらのスコアで判断した方が良いでしょう。


このテストは問題数に対しての制限時間が短く 内容も難しいものが
含まれているので、IQテストをあまり受けたことが無い方にとっては
厳しめのテストになると思います。

一方、IQテストを何度か経験している場合はスコアが極端に
伸び易いと思います。


     


おまけです。


Easy Numerics Test

前回IQnavi.netというサイトの、図形問題によるIQテストを紹介しましたが
今回は数列バージョンのIQテストになります。

タイトルに「Easy」と書いてありますが、全然Easyじゃありません・・・orz。
数列ならまかせて!」という方向けのテストだと思います。

問題は全部で 20問です。制限時間はありません。
テストが終了したら画面下にある「Submit」ボタンをクリックして下さい。
すると下図のような結果が別ウィンドウで表示されます。

5問ほど全く解かりませんでした。正解したのは半分だけ・・・orz。
ただ、「Alpha High IQ Society」の鬼問題と比較すると、正解に
辿り着く為の糸口は見つけやすいとは言えます。多分。

スコアは最高で165+らしいです。
他にもハイレベルな問題が分野ごとに掲載されていますので
興味のある方は覗かれてみると良いと思います。
私はもういいや。。。