IQテスト ~ 3SmartCubes 他 ~

今回ご紹介するIQテストは
 「3SmartCubesというサイトのIQテストです。

上図に「The Complete IQ Test」と
「The Complete Aptitude Test」の2種類のテストが
ありますので、上をクリックして下さい。

「The Complete Aptitude Test」もIQテストのような
問題が出題されますが、こちらは職業の適正テストの
ようなものです。

興味のある方は挑戦してみると良いでしょう。
ただし、問題数がとても多いです。

私は一応やってみたのですが、途中で英語の設問が
続いたので適当にクリックして終了させました。。。



「The Complete IQ Test」をクリックすると上図の
画面が表示されます。

「Take the Test」をクリックすればテスト開始です。

問題数は 30問、制限時間は 20分です。
内容は論理・計算・数列・図形問題などが出題されます。

一部、英語の設問があります。
ですがGoogle翻訳等を使用すれば十分に
解けますので心配はありません。


テストが終了すると下図のような結果が表示
されます。


問題の難易度は易しめだと思います。
スコアの評価は相当甘いです。

下の方にあるオレンジのボタンはテストの詳細が
知りたければ~というものです。もちろん無料では
ありません。。。


一応、先に説明した職業適性テストの様な物の
結果も表示しておきます。


英語で何かしらの説明が書かれているようです。
こちらのテストは問題図が雑なのが気になりました。

箱の展開図が適当で、どう考えても完成図に
ならないのが妙に面白かったです。


     


おまけです。

本家メンサのサイトにあった
 「Mensa Workoutというクイズです。


IQテストではありません。クイズらしいです。。。

問題は 30問あり、制限時間は 30分になります。
30分経つと強制終了になるとかならないとか。

問題内容はIQテストそのものでしたが
やはりクイズらしいです。


英語の設問があるのでGoogle翻訳等を活用
して下さい。それでもわからないのがいくつか
ありました。。。

上図の「Begin」をクリックするとクイズ開始です。

が、注意点が1つあります。
問題の下に「Prev(戻る)」、「Next(次へ)」ボタンがあり、
そのすぐ隣に「Grade(結果へ)」ボタンがあります。

「Next」ボタンをクリックしたつもりで「Grade」ボタンを
誤クリックしてしまわないように注意して下さい。
私は途中で押してしまい最初からやり直すはめに…。


クイズが終了すると下図のような素朴な結果が
表示されます。


正解率と正解数が表示されています。

また、この画面の下には自分の回答とクイズの
説明、答えなどが書かれています。

問題は英単語に関する問題だけはどうしようも
ありません。もしこれが、日本語で出されていたらと
考えると・・・・・・やっぱり駄目かも。