IQテスト ~ Stylove IQ Test 他 ~

遊び呆けていたので間が空いてしまいました。。。
今回紹介するIQテストは 2つになります。

まずは最初に「Stylove.com」というサイトの IQテストを紹介します。
このテストはチェコのテストのようですね。



上図の右上に書いてある「Spustit IQ test」という部分をクリックすれば
テスト開始となります。

問題は全部で 30問、制限時間は無く 時間の表示もありませんが、
消費時間は計測されているようです。 

テストの内容は全て図形問題の選択式になっています。また、外国語による
設問等はありません。


テストが終了すると下図のような画面が表示されます。



画面中央の上部に書かれている黄色い文章を見て下さい。

最初の数字が問題の正解数、その次の数字が消費時間、最後の数字が
IQスコアとなっています。

また、画面の下部にオレンジ色の文章が 3行並んでいますが、一番上の
文章をクリックしてみて下さい。

すると下図のようなグラフが表示されると思います。


まず、最初のグラフは「テスト参加者の正解数とその人数の分布」を表した
グラフになっています。例えばグラフの一番上は 30問中 1問正解した人が
694人いて、それは全参加者の 0.1%を占めている事を示しています。

ちなみにグラフの表が縦長なので画面に全て収まっていません。

最頻値は 25問のようですね。大まかな計算ですが平均は 21~23問ぐらい
だと思います、多分。


では次のグラフです。


上図のグラフは「テスト参加者の年齢層とその人数の分布」を表した
グラフになっています。グラフを見てお分かりの通り、 16 ~ 30歳の方が
圧倒的に多いですね。2番手につけているのが 60歳以上の高齢者と
なっているのが個人的には好きです。やる気満々ですね。


では 3つ目のグラフです。


恐らくココが一番興味が惹かれる所でしょう。このグラフは「参加者の
IQスコアとその人数の分布」を表したグラフになります。

最頻値は IQ 120 ~ 124 となっていて、該当者が 51,590人、全参加者の
10.1%を占めているようですね。平均値は IQ 105 ~ 119ぐらいだと思い
ます。全然平均になっていませんね。。。


では最後のグラフです。


このグラフは「参加者の消費時間とその人数の分布」を表したグラフに
なります。

最頻値は 10 ~ 14分ですね。平均値は 15 ~ 19分の中に
ありそうです。。。


全体的なテストの難易度は易しいと思います。スコアの評価について
ですが、グラフの通り IQ 120以上の方が全体の 4割を占めているので
甘いと言わざるを得ないと思いますが、テスト自体が易しく図形問題のみと
なっていますので、これは仕方の無い事かもしれません。

テスト結果の詳細をグラフで表示してくれているので、個人的には
楽しめました。


     


次はおまけになります。


こちらは「Small numerical IQ test」というIQテストで、恐らく
ロシアのサイトになるかと思います。このテストをおまけとしたのは問題数が
少ない為です。

上図にある「Next」ボタンを押せばテスト開始となります。

問題は全部で 14問、制限時間は特に無いようですが、消費時間は測定
されているようです。内容は全て計算・数列の問題となっています。

英語での設問となっていますが、何を問われているかは問題を見れば大体
分かると思います。念のためにGoogle翻訳等を用意しておくのも良いです。


上図が結果画面になります。上からテストの開始日時(恐らくロシア時間)、
消費時間となっており、「Result」の下が問題の正解数とIQスコアとなって
います。

テストの難易度は普通だと思います。スコア評価がかなり甘いのは
子供向けにも作られている為かもしれません。

全体的にどこかのサイトで見たような問題が多かった気がしますが、
頭の体操には丁度良いテストだと思います。