IQテスト MyIQ Intelligence Test



今回紹介しますのはMyIQ Intelligence TestというIQテストです。

世界有数の名門大学であるケンブリッジ総合大学のHP内にあるIQテストで
無料で受けられます。

上記画面の左側にあるMyIQ Intelligence Testをクリックするとテストが開始されます。

問題は全部で29問、制限時間は特に無いようです。テストにかかる時間は
大体40分前後、ゆっくり解いても1時間くらいで終わると思います。

テストの内容ですが、全て図形問題となっています。


問題を全て解き終わると下図のような質問画面に移ります。



全て英語での質問となっていましたので、翻訳サイトを利用してどのような
質問をされているのかを纏めてみました。

まず、最初の質問は上図に表示されているものになります。こちらは両親の
最終学歴について尋ねています。選択肢は左から順番に

No formal education   正規の教育を受けてません

Primary education      小学校(初等教育)まで

Secondary education  中学、または高校まで
    or High school 

Bachelors degree       学士号(四年制大学卒)

Masters degree          修士号

Doctorate or higher     博士号

となっています。

私の一族は全て博士号持ち・・・と言いたい所ですが
Secondary education or High school を押しておきます。

続いて必要事項の入力です。


上から生年月日・国籍・性別・人種・最終学歴・雇用形態になります。
正確に判定してもらう為に、生年月日だけはきちんと入力した方が良さそうですね。

必要事項を入力すると下図のような結果が表示されます。


IQスコアと正解率が表示されます。他のIQテストでも良く見かける問題が
多く出題されている為、IQテストやその類のゲーム等に挑戦した経験が
多い人ほどハイスコアになり易いと思います。

全体的な難易度は普通かなと思います。スコアの判定に関しては先に
書きました通り経験によって変化するとは思いますが、基本的には無難な
スコアが出ると思います。