IQテスト ~ Mi stupid.com ~

今回は「Mi stupid.com」というサイトの IQテストを紹介します。


リンクをクリックすると上図の画面が表示されます。矢印の部分を
クリックすればテスト開始です。



問題は全部で 60問、制限時間は 35分です。上図の一番下に表示
されている部分がタイマーとなっていて、一定時間が経つ度に緑色の
バーが伸びていきます。

テストの内容ですが、論理・推理・計算・数列・図形問題と一通り出題
されます。


ただ、このテストには 2つほど問題がありまして、画面に書いてあるように
全て英語による設問となっています。また文章問題等もありますので、
Google翻訳等が無いと大変だと思います。

そしてもう 1つの問題ですが、テスト画面で右クリックが禁止されているので
翻訳の入力フォームに設問をコピペする事が出来ません・・・。

ですから文章問題や単語の問題等は入力フォームに直接打ち込んで、
訳しながら解かないとならないです。

つまり、それらの時間も考慮しつつ問題をこなしていかないと、瞬く間に
時間が無くなってしまいます。実際にテストに挑戦してみたのですが、
15問以上残してタイムオーバーとなっていまいました。。。
もちろん英語が出来る方には何の問題もありません。


テスト結果は下図のようになります。


「Out of Time!」と思い切り書かれていますね。赤字で強調しなくても
良いのに・・・。

テストの難易度は普通だと思います。この後に再度挑戦して最後まで
解いてみたところ、スコアが 116でした。

仮に翻訳がコピペ出来て最後の問題まで辿り着けたとしても、このスコアには
届かなかっただろうと思います。それを考慮するとスコア判定は無難でしょう。


英語の設問がネックですが、問題数が多くテスト内容も色々な分野が
1通り出題されているのでとても良いテストだと思います。