IQテスト ~ IQ Test 2016 他 ~

ここ何回かで紹介してきたテストはマニアックなものばかりだったので、
今回は気楽に楽しめるテストを紹介したいと思います。


初めに紹介するのは「bestiqtest.net」の 「IQ Test 2016という
IQテストになります。

以前紹介した「IQテスト 2016jp」と名前が似ていますが
今回のは外国産物です。


上図の画面に表示されている入力フォームに適当な名前と生まれた年を
入力して「START!」ボタンをクリックすればテスト開始となります。

問題は全部で 20問、制限時間は 30分です。
テストの内容は論理・推理・計算・数列・図形問題等一通り出題されます。
また、英語による設問がありますが、Google翻訳等を使用すれば大丈夫でしょう。

テストが終了すると、下図のような結果が表示されます。



全体のランクとスコアが表示されます。
今回は結果画像を撮り忘れたのでテストを 2回受ける羽目になって
しまいました・・・。

2度目のテストを受けてみて判ったのですが、出題される問題はランダムで
毎回変わるようです。なので、テスト全体の難易度は問題の組み合わせ
によって大きく変化します。つまり運も絡んでくる珍しいテストです。

実際にテストを受けた人達の感想を見ると、それぞれのテスト結果には
大きなばらつきがあります。私の 1回目と 2回目の結果も (129) ⇒ (169) と、
かなりの開きがありました。

また、スコアの最高値が 200(推定・最高点 199)と通常のスコアとは異なる
ものとなっているようです。

ですからこのテストのスコア評価については何とも言えません。
テストの難易度自体は普通でしょう。


     


次に紹介するテストは子供向けの物と、おまけになります。


「IQ TEST GURU」というサイトの3D IQ Test
Kid's test」というIQテストです。


まずは子供の方から。上図の「Kid's test」をクリックして下さい。


画面にある「CONTINUE」をクリックすればテスト開始です。



テスト画面は上のようになっています。英語による設問となっていますが、
聞かれている事は「図形の変化」と「間違い探し」だけですから問題ない
でしょう。

問題は全部で 20問、制限時間は 270秒( 4分30秒)と中途半端です。。。
内容は全て図形問題となっています。

子供のIQテストと書いてありますが、正直 270秒で 20問は大人でも
厳しいです。


確認の為にテストを受けた結果が上図です。子供のテストなので相応の
結果ですが、最後の 1問は時間が足りずに解けませんでした。

時間が厳しいと把握していてこの結果ですから子供には更に厳しそうです。
なので、これでハイスコアだったら もしかしたらアレかもです。


次におまけの3D IQ Testです。



こちらのテストは端的に言うと空間把握能力を試されるテストです。
物や虫、キャラクター等を色々な角度から見て、間違っているものを
探して答えるようです。

問題数は 9問で制限時間は 15分です。
興味のある方は挑戦してみると良いと思います。