No.004 これが解けたらIQ100?

これが解けたらIQ100?

今回のIQテストは数列の問題になります。

問題は下図の通りです。




今回は制限時間を 5 分とさせて頂きます。

これはIQテストとしては簡単過ぎましたかね。。。
それでは頑張って下さい。

なお、解答と解説は下の方に書いてありますので、
画面をスクロールする際は注意して下さい。
























                       注意!
----- ここから下は解答になります -----
















お疲れ様でしたm(_ _)m
さっそく解答に移りましょう。




                                                      A.  16    

解説

左端の数字から順番に 1, 2, 3, 1, 2, 3, 1, …と
加えていくと右隣の数になる仕組みになっています。

1 + 1 = 2,    2 + 2 = 4,    4 + 3 = 7, 

7 + 1 = 8,    8 + 2 = 10,    10 + 3 = 13,

13 + 1 = 14, ……

なので、 14 の次は 14 に 2 を加えてあげれば
良いわけですから、

14 + 2 = 16

したがって答えは 16 となります。


今回の問題は易しかったと思いますので次回は
やや難しい問題を出そうかなと思います。