IQテスト Take The Most Accurate Online IQ Test

今回紹介するIQテストは「mypersonality.com」というサイトの
Take The Most Accurate Online IQ Test」になります。

こちらのテストも無料で受ける事が出来ます。



上図に表示されている「START MY FREE IQ TEST」と書かれた
オレンジ色のボタンを押し、その後に表示される入力フォームに必要事項を
記入すればテスト開始となります。

テストの内容は記憶・計算・論理・図形問題等 8項目から成り、項目ごとに
問題数や制限時間が決められています。


また、各設問は英語表記となっていますので、どの様な事を問われて
いるかを大雑把ではありますが、説明して行きたいと思います(誤訳はご容赦下さい)

1. Memory(記憶力の問題)

    数字と記号のペアを暗記して答えます。制限時間がかなりキツイです。


2. Perception(認知・知覚の問題)

  こちらは 2種類の問題が出題されます。

    0 ~ 9の数字が並んで表示されていますが、その中で1つだけ欠けて
    いる数字がありますのでその数字は何かを答えて下さい。

    もう 1つの問題はランダムに並んだアルファベットの列の中から
    同じアルファベットが 2つ含まれているものはどれかを答える問題です。
    このテストも制限時間がキツイですね。。。


3. Word Comprehension(言語理解の問題)

    4つの単語の中から他の3つと異なる意味合いを持つ単語を答える問題です。


4. Visual Designs(視覚的理解の問題)

    5つの記号・絵の中から他の4つと異なる性質を持つものを答えます。


5. Logic(論理的思考力の問題)

    主に「A⇒B、B⇒CならばAはCか?」のような真偽を問われる問題です。
    予め紙と鉛筆を用意しておいた方が良いでしょう。


6. Spatial Relations(空間特性の問題)

    左側に並べられた図形を作る為には右側に用意された紙をどのように
    切れば良いかを答えます。

    練習画面でマウス操作に慣れた方が良いでしょう。


7. Numerical Sequences(数列の問題)

    数列の規則性に従う数を答えます。この問題も制限時間が殆ど無いのでキツイです。


8. Creativity(創造性の問題)

    3つの単語に共通して当てはまる単語を答えます。

     例: 切手 配達 ポスト  A.郵便

    もちろん英単語で答えます(私は諦めました)


8つの問題の内容は以上のようになります。テストが終了しましたら
Report Options」で必要事項を記入しましょう。

すると下図のような結果が表示されます。





テストの結果は総合的な評価だけではなく、項目ごとの評価値も
表示されます。制限時間が厳しい設問や英語で答える必要がある
問題のスコアは伸び悩みますね。。。

全体的な問題の難易度自体は普通だと思います。
スコアの判定も無難だと思いますので、とても良いテストだと思います。