IQテスト ~ NUMERUS BASIC & NSE ~

今回紹介するIQテストは少々マニアックなテストです。
もはや算数のテストと言っても良い気がします。

ultimaiq.net」というサイトの 「NUMERUS BASICという
IQテストになります。



上記の説明を読むと全問正解者は推定スコア 160+ (偏差 15)、
3万人に 1人の割合で分布みたいな事が書いてあります。

初めに書いたように全問数字の問題になります。
ですが、全て四則演算の範疇です。小難しい知識は必要ありません。

問題は全部で 20問、制限時間は無いようです。

テストが終了したら「Submit your answers」をクリックすれば
下図のような結果が表示されます。



正解数とIQスコア、統計値(1/人)が表示されます。
前回紹介したテストよりは易しいと思いますが基本的には難しいと思います。


     


次は、おまけです。
無類の数字好きの方、巷の問題では満たされない方向けです。

このテストも同様のタイプのテストですが、更にマニアックですね。
NSEというIQテストになります。



全問正解される方は推定スコア 180+ (偏差 15)、 2000万人に 1人だそうです。
こちらのテストは 30問あります。制限時間は無いようです。


無謀にもチャレンジしてみたのですが、以下の様な素晴らしい評価を頂きました。



解答を記入したのが 4問だけ・・・

正解していたのは多分、数字と全然関係の無いアルファベットの問題だと思います。
HPを開いているのも場違いな気がしてそっと閉じました。