IQテスト クイックIQテスト 他2つ

今回は特徴の異なるIQテストを3つほど紹介したいと思います。

まずは「memorado」というサイトの「クイックIQテスト」です。



上図の「今すぐスタート>」ボタンをクリックすればテスト開始になります。
問題は全部で 18問、制限時間はありませんが、大体 5 ~ 15分くらいで
終わるでしょう。

テストの内容は論理問題が中心で、その他に計算・図形問題等が
出題されます。




テストが終了すると上図のような結果が表示されます。
どうやらIQスコアのみみたいですね。テストの難易度は易しいと思います。
スコア判定は甘いでしょう。


      




続いて紹介するのが「アメリカ空軍の士官選抜テスト(らしい)です。


リンクをクリックすると上記のような文章が表示され、そのすぐ下に
テストが用意されています。

問題は全部で20問、制限時間は15分ですが、問題の難易度を
考えるとかなり厳しいです。内容は論理・計算・図形問題等になります。

終了したら画面左下にある「テスト結果へ」ボタンを押しましょう。


IQスコアの値によってコメントが変わるみたいですね。
なお、高いスコアを出すと北の将軍様候補になれる模様。


      


最後は「2015年IQテスト」です。


良質な問題が多いとは思いますが、計算・図形問題などが中心なので
理系の方が比較的に高いスコアを出しやすいでしょう。

問題は全部で18問あります。制限時間は特に無いようです。
終了すると下図の様な結果が表示されます。


私の結果はスマート。。。一応理系なので多少は自信があったのですが・・・orz

テストを受けた方の中には 250オーバーや 300オーバーの猛者がいます。
スコアの判定は独自のものみたいです。スコアが 315の人を 130くらいと見て
単純な補正をしたら私のスコアはちょうど 100になりました。まあ、コレ位が
無難かなと思います。。。全体的なテストの難易度は普通ではないかと思います。